回収率100%超えを達成した人の競馬予想日記 筆者:ジョナ

年間プラス収支を目的とした競馬予想ブログ

中山金杯枠順確定後考察

枠順確定しましたね。

本命予定の馬が外枠に入るのは

何度味わってもやるせない気持ち。

 

今回の本命予定だった馬は

マイネルサーパス。

この馬は昔から追いかけており

地味だが能力が高いと思っている馬。

今回も狙おうと思っていましたがまさかの大外枠。

んー。本命には厳しいかな。考えます。

 

枠順確定後の軸候補は、

 

  •  ギベオン
  •  トリオンフ
  •  クレッシェンドラヴ

 

軸候補①のギベオンは

前走直線で前が塞がる不利があっても上がり3位。

勝ち馬と0.4秒差で力負けではない。

人気を裏切ってしまったが

おかげでオッズ的には今回が美味しくなると思う。

ハンデが唯一の57.5㎏で複勝率は

50%と買い材料でもある。

ディープ産駒も複勝率38.2%と優秀。

 

軸候補②トリオンフは

約1年4か月振りの前走で

先行勢全滅の中、逃げてタイム差なしの2着。

久々の反動がなければ楽勝の可能性もあると思っている。

ハンデ58㎏は唯一のトップハンデだが

複勝率66.7%とデータ的にはむしろ買い材料

血統的にも買い。

唯一のマイナス材料は6歳馬ということくらいか。

ただ1年以上休養していたんだし実質4・5歳でしょ?(謎理論)

 

 

軸候補③クレッシェンドラヴ。

 

末脚堅実で安定感なら1番。

父ステゴもコース相性はディープと互角。

枠も絶好枠を引き当てる。

これだけ買い材料が集まれば人気確実でしょう。

筆者的には嫌いたい1頭。

もちろん消すわけにはいかないが

軸にはしたくないと思っている。

 

じゃあなんで候補に挙げたんじゃ!

ってツッコミが聞こえてきたが

筆者は人気という理由だけで評価を下げる癖があるので

記事にする以上客観的な評価も忘れないようにしているのです。

 

…言い訳ではないですよ?

 

とにかく筆者の現時点軸候補は

 

⑨ ギベオン

 

⑦ トリオンフ

 

(⑯マイネルサーパス)

 

なのである。